なまおのチャリ記録

ツーリングとかブルべとか

フランスツーリング2017 準備編

2017年6月、初夏

 

ツールドフランスのコースを走ってみたくて、走ってきました。

f:id:namaobike:20180201230817j:plain

ガリビエ峠

 

 

人生2度目の海外ツーリング(海外行くのも2回目)、前々からフランスに行きたいとは思っていたもののなかなかタイミングなく諦めかけていた。

 

 

 

が、よくよく考えてみる。

あと学生1年(当時大学院修士2年)。持ち金20万。ゼミのない6月後半2週間。。。。

 

 

 

 

 

ん?今しかなくね??

 

 

 

 

 こうなると早い。

skyscannerでパリまでの航空券検索。発見。あ、意外と安い(7万程)。

6月後半、、フランスの気候は初夏…。え、最高じゃん。。あ、ここ景色いい…。はしったら気持ちよさそうだな。。。以下止まらないグーグル検索。。

 

 

 

 

 

3日ほど検索しまくり、

 

 

 

気づいた時にはポチってました。

 

 

(実際は金とかテロとかで散々悩みまくって結局周りの人の押しでフランス行きを決めたのはここだけのお話)

 

 

 

 

さて!行くと決めたからには準備が必要だ。

 

[自転車]

一番悩んだのは自転車。

・ロードでバイクパッキング装備で宿使用

MTBでキャンプツーリング

の2択。せっかく行くならたくさん気持ちよく走れるロードとも思ったけど、フランスに住んでいた人からかなりキャンプ押しをされMTBを選択。結果的にはかなり良かった。MTBが、というよりはヨーロッパでキャンプを満喫できたことがだ。

f:id:namaobike:20180201233207j:plain

 

 

 

MTBと決まれば後はいつもの輪行準備。ハードケースなんていらない。輪行袋で事足りる。ディレイラーやペダル等の出っ張るもの、ディスクブレーキのように曲がると困るものは全部外し、コンパクトにまとめ、銀マやタオル、服を緩衝材に使って完成。

 

f:id:namaobike:20180201232929j:plain

総重量29.8kg。使用したカタール航空の手荷物預かりは30kg。ギリギリセーフ。

 

もちろん現地では問題なく走れた。

 

 

[ルート]

ツールのコースかつ景色のいいとこといえばもちろん山岳地帯だ。走るなら山しかないと思っていた。ピレネーとアルプス、2択で揺れたものの、時間的に行けるのはどちらか一つ。アクセスや景色などトータル的に考えフランス東部のイタリア、スイス国境近くのアルプス地方を選択。

 

f:id:namaobike:20180201235407p:plain

 

最近は便利なものでgoogle mapの位置情報は機内モードでも使える。またあらかじめ地図を保存しておけばスマートフォンで細かい道までわかる。なので事前に行きたい場所、泊まるキャンプ場さえ調べておけば大丈夫。キャンツー装備なので補給はたくさん積めるのでスーパーなどはキャンプ場についてから周りの客に適当に聞けばいい。

 

問題なのは体力切れだ。幸いにもある程度ロードを乗っているおかげか、キャンツー装備MTBでも150km2500upくらいまでなら10時間ほどで走れることが分かっているし、よっぽど攻めない限りは大丈夫。また調べてみるとフランスの田舎の方はキャンプ場が多い。疲れたり、遅い時間になりそうだったらすぐに走るのをやめて寝ればいい。準備を怠ったわけではないけど、念入りにやったわけでもない。チャレンジイベントでもないし、せっかくの初ヨーロッパだ。トラブル含めて気楽に行こうと決めた。

 

[持ち物]

基本的にはいつものツーリングと同じ。ただし店の少ない山岳地帯を走るのは決めていたので、修理工具はニップル回しとチェーンカッター、後はパンク修理セットくらい。普段全くパンクしないのでチューブは2本のみ、あと持って行ったのは予備のディレイラーハンガー。輪行の時に一番曲がって困るもの&お店でも手に入りにくいと思い一応持って行った。

キャンプ道具もかさばるので最低限。重さと燃料調達の手間を考えクッカー等はあきらめ、娯楽品としてランタンとスピーカーのみ持って行った。テントはモンベルのクロノス2型、銀マとエアマット、夜寒くても10度以上はあったので夏用シュラフで快眠だった。

 

 

 

 

 

後は地球の歩き方とか読んで適当に準備しました。(適当)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:namaobike:20180202001724j:plain

出発前の羽田空港。24時間の苦行の始まり。

 

f:id:namaobike:20180202001735j:plain

フランス近い!近いよ!

 

f:id:namaobike:20180202001750j:plain

凱旋門ツールドフランス最終ステージ。(この写真の3時間前くらいにテロがあったらしい…怖い…)

 

f:id:namaobike:20180202001800j:plain

エッフェル塔。建造物に興味ないので東京タワーにしか見えなかった。

 

 

 

 

 

パリを走ってすぐに気づいた。

 

 

 

 

ここ人多いし、車多いし、ごみ臭いし、暑いし、眠いし、

 

 

 

 

 

 

 

 

おれの走りたかったとこじゃない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで準備編おしまい。

しょうもない花の都はパスして、次回以降はアルプスの素晴らしい絶景を振り返りたいと思います。