なまおのチャリ記録

ツーリングとかブルべとか

フランスツーリング2017 1日目

フランスツーリング1日目

 

 

f:id:namaobike:20180202095253j:plain

Paris Gare de Lyon(パリにあるリヨン駅)

 

花の都のコレジャナイ感を半日満喫した後は、

パリにあるリヨン駅からリヨンにあるリヨン駅に移動する。

移動はヨーロッパ中を走り回ってるTGVという新幹線みたいな乗り物。

お値段もそこそこするんだけど早めに予約すればちょい安いとかもあって、行きは5000円程度だった。500kmほどワープできるのでまあいいかなと。

 

f:id:namaobike:20180202095308j:plain

TGV輪行(諸事情あり)

 

前日、自転車そのまま載せられるか聞きにいったら「大丈夫!そのまま載せられるよ!」って言われて、それ信じて翌日乗り場に向かったらゲートで止められる。

 

おじさん「づべあhfjかふこfさfな????」

 

英語通じない…おわた…。

 

顔見てるとダメっぽい表情だったのでとりあえず輪行状態にするか~と。

時計見る。発車まであと5分……

 

え?無理じゃn…

 

とりあえず突っ込む。見た目を気にせず突っ込む。

半分くらい突っ込んだところで、おじさんを見る。

 

おじさん(ニッコリ)

 

 

 

無事乗れました。

 

 

 

 

 

 

 

自分はこの旅に出るまでリヨンって聞いたことなかったんだけど、フランスではパリに次ぐ2番目に大きい街とのこと。留学中の友達と観光したり、知り合いにレストラン連れて行ってもらったりした。コンパクトでいい街。東京で言ったら、立川市くらいの大きさかなと。パン、料理がおいしかった。

f:id:namaobike:20180202101325j:plain

 伝統料理、クネル。魚の切り身を膨らましたおでんのはんぺんみたいな料理。ホワイトソースとよく合ってうまい。

 

 

 

 

 

そんなわけでリヨン駅、、からさらに輪行し、東の果てのGrenobleという駅からツーリングスタート!

 

 

 

f:id:namaobike:20180202095325j:plain

リヨン駅構内。ホームまで自転車を押していける。

 

f:id:namaobike:20180202095341j:plain

特急ではない普通の車両TERには自転車置き場あり。

 

 

 

 

ちなみにルートはbike mapというwebサービスで作りました。ルートラボの海外版的なもの。超使いにくいけど距離と獲得標高わかるのはありがたかった。

 

f:id:namaobike:20180202095243p:plain

1日目のルート(Grenoble~Alpe d'Huez)

 

 

はいそうなんです。一日目から行ってしまいました。

ツールの定番。幾多の名勝負が生まれた激坂。

 

 

ラルプデュエズ!!! 

 

 

 

f:id:namaobike:20180202095211j:plain

10km1000up つづらの折り返しは斜度3,4%程度ということは直線部分は…?

 

 

 

f:id:namaobike:20180202095033j:plain

知らない人。

 

 

 

f:id:namaobike:20180202095049j:plain

景色はいいんだよなあ景色は。。

 

 

 

f:id:namaobike:20180202104909j:plain

動画でよく見る路面の文字!

 

 

 

f:id:namaobike:20180202095417j:plain

つづらは全部で21個。日本にもいろは坂というつづらだらけの道がありますが、ラルプの方が断然つらいです。

 

 

時間にも余裕あったからのんびり写真でも撮りながら行こうと思ったけど、

いかんせんつらい、、、

 

何がつらいかって

 

35℃を超える気温&直射日光

 

 

超夏日でした。

研究室でもじもじ半導体いじっている修士2年の体力では無理でした、はい。

止まらない汗と暑さで回らない頭。バカンスしにきたはずなのに、、、

アルプス初戦は完敗。

10km登るのに2時間近くかかってしまった気がする。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:namaobike:20180202095120j:plain

冬はスキー場なのでそういうお店がいっぱい。

 

 

 

f:id:namaobike:20180202104928j:plain

自転車屋も2,3店舗あり。お金があればサイクルジャージ買いたかったなあ。

 

 

 

f:id:namaobike:20180202095135j:plain

無事到着。つらすぎぃ。。。

 

 

 

 

f:id:namaobike:20180202095154j:plain

 おまけ。地元チャリダー?のおじさんたちがみんな表彰台の1番上に立とうとして戦っていた笑 ちなみに右側のおじさん、腹は出てるが脚は締まっている。フランスの中年オヤジはこういう体系の人が多かった気がする。

 

 

 

 

 

 アルプス初戦、完全燃焼したので休憩したあと下って麓のキャンプ場に直行。

 

f:id:namaobike:20180202095239j:plain

Camping La Piscine 一泊1500円くらい。キャンプ場としては高め。敷地内にでっかいプールがあって子供たちが遊んでいた。

 

 

f:id:namaobike:20180202095228j:plain

晩飯。酒を飲む元気なくコーラをがぶ飲み。右下のはサラダボックス。お弁当的な雰囲気のはこれくらいしかないのでフランスにいた時は基本的にこれとサラミを食いまくってた。

 

 

 

 

 

シャワー浴びて、飯食って、軽くチャリチェックして19時くらい。

 

ん、まだまだ全然明るいぞ??(夏のフランス日が長いの全然知らなかった人)

 

 

 

結局22時まで明るかったので、外で銀マ広げてゴロゴロしながらキャンプ場のWiFiで明日の下調べしたり、音楽聞いたりしながらプチバカンス気分を味わいました。。

 

 

 

 

 

明日は留学中のチャリ友達と合流する予定。楽しみだ。