なまおのチャリ記録

ツーリングとかブルべとか

フランスツーリング2017 2日目 

2日目始まります。

 

 

f:id:namaobike:20180210140129j:plain

ガリビエの道

 

6時ごろ起床。8時間は寝てたみたい。しっかり寝れたおかげか、筋肉痛とかは今のとこなし。意外といけそう。軽くストレッチしながら朝飯もぐもぐ。

どうせ汗かくんだよなあと思いつつ朝シャワーを浴びて、頭と体を完全に目覚めさせる。

着替えてテント片付けてルート確認、よしいくぞ!

 

 

f:id:namaobike:20180210140931j:plain

朝靄の中を進む。交通量少ない。涼しい。気持ちいい。

 

ツーリングの時、一番好きかもしれないこの朝の時間。めっちゃわくわくする。

ほんとは日の出前に出れたらよかったのだけど、まあいいや。

 

 

f:id:namaobike:20180210141348j:plain

f:id:namaobike:20180210141354j:plain

f:id:namaobike:20180210141401j:plain

この日は一か所だけ工事中で通行止めの道があったので迂回路。写真は片側通行の信号なんだけど、自転車用の押しボタンなんてある。さすが自転車大国フランス。

 

さらに進む。

f:id:namaobike:20180210141703j:plain

 

f:id:namaobike:20180210141738j:plain

あ~~~たまらん。日本と山の色、形が全然違う。おもろい。

 

f:id:namaobike:20180210141802j:plain

 

 

f:id:namaobike:20180210141822j:plain

うし。

 

f:id:namaobike:20180210141831j:plain

ツアーのおじさまたち。Fight!とかaller~!とかで応援される。高まる。

頑張ってついていこうとしたけど5秒ほどでちぎられる。ロードで登るのも楽しいそうだなあ。

 

 

f:id:namaobike:20180210142514j:plain

f:id:namaobike:20180210142538j:plain

ロータレ峠(2058m)

スキーリゾート的な場所。ここからガリビエ峠に行けるのだけど、イタリア側から来る場合もここを通るのでかなりの人数の自転車、バイクがいた。全部で100台はあったかな。天気いいけどさすがに半袖だと寒かったのでウィンブレ着て休憩。

今までで獲得1300m程。これからさらに700mup。ふう。(ちょっと疲れた)

 

実は今日はちょっとしたイベントがあって、スイスに留学中でイタリアツーリングしている友達とフランスのガリビエ峠で合流して数日間一緒にフランスを回るって手はずになっていた。とそんなこんなで時間を見ると明らかに遅刻。笑

ごめんなさい登りますがんばります。

 

f:id:namaobike:20180210143620j:plain

ガリビエ峠、通行できそうな雰囲気!(フランス語読めない)

 

 

f:id:namaobike:20180210143644j:plain

トップは右側の岩むき出しの山のさらに奥。テンション上がります。

 

f:id:namaobike:20180210143828j:plain

ハンドル周り。スマホを防水ケースに入れて、ドッペルギャンガーのゴムのマウントで

固定。取り外し楽だし地図も見やすい。難点は出た汗が全部かかる。

 

 

f:id:namaobike:20180210143913j:plain

これですよこれ。なにこの道。美しすぎるだろ。

 

f:id:namaobike:20180210143947j:plain

あともうちょい!

 

f:id:namaobike:20180210144053j:plain

コンタドール!(もうちょいきれいに書いてもいいんじゃ)

 

f:id:namaobike:20180210144129j:plain

ガリビエ峠(2642m)

 

到着!ガリビエ峠!テレビで見たとこだ!

正直めちゃめちゃめちゃめちゃつらかったけれど、天気と景色が素晴らしすぎてあまり休憩せずに登ってしまた。楽しいです。かなり。

 

f:id:namaobike:20180210144839j:plain

友達のMくんとも無事合流。ん?ちょっと足たくましくなってない?

ちゃんと勉強してんのか?笑

 

f:id:namaobike:20180210144915j:plain

f:id:namaobike:20180210145024j:plain

テレグラフ峠(1566m)

 

 

本日の峠を全て終え16時ごろ。

時間はまだ余裕あったので明日以降の貯金を残すため次のキャンプ場まで40km走ることに決定。

 

 

f:id:namaobike:20180210145550j:plain

Camping caravaneige Lanslevillard

19時頃到着。モンスニ湖の近くのランスヴィラールという小さい街のキャンプ場。

安くて静かで建物きれいでゆったりできた。

かなり疲れたので談笑もほどほどに就寝。相方のテントはポール折れてたけどあれで寝れるらしい。タフすぎる。。

 

 

 

 

 

f:id:namaobike:20180210150249p:plain

2日目、126km 3290mup。

(ルート作って疲れたわけが分かった。登りすぎ。がんばったよ自分。。)